ホーム 製品概要 体験版ダウンロード 操作ガイド お問い合わせ

製品概要

システム概要

 

  • 受注・外注・材料仕入・原価を管理し、納品書、注文書、見積書などを発行します。
    インターネットを経由して、見積書や注文書を送受信することも可能です。

  • 受注に対する作業工程を管理し、作業指示書の出力や
    機械スケジュール、作業者スケジュール等の加工管理が可能です。

  • 顧客管理、売上管理のほか給与や残業の管理が可能です。

 

 

主な出力可能帳票

得意先関連  見積書、納品書、請求書
仕入先関連 発注書、見積照会書、取引先調査票
従業員関連 作業者技能評価表、教育実施報告書
品質管理関連 工程管理表、不適合処理表
宛名印刷 ラベル、はがき、封筒

 

 

フローチャート

 

フローチャート

 

 

受注発注作業のながれ

 











  1. 得意先から受注したら
    1. 受注内容を受注書に入力して登録する。
    2. 工程カルテを開いて、内作工程の内容を入力して登録する。 内作工程は記入しなくても大きな問題はありません。

  2. 受注の一部またはすべてを外注するとき
    1. 受注書を開いて該当の受注を選択し、表示する。
    2. 工程カルテを開いて、外注内容を入力して登録する。
    3. 外注注文書を作成、発行する。

  3. 受注に対する材料の仕入れをするとき
    1. 受注書を開いて該当の受注を選択し、表示する。
    2. 材料カルテを開いて、材料仕入内容を入力して登録す
    3. 材料注文書を作成、発行する。

  4. 製品ができあがり、納品するとき
    1. 受注書を開いて該当の受注を選択し、納品の追加をする
    2. 納品書を作成、登録、発行する。

  5. 請求書を発行するとき
    1. 請求書を開き、得意先を選択して請求書を発行する。

 

以上が受注発注に対する処理の概略です。

このシステムは受注書作成を中心として処理されます。



株式会社 正真鉄工所

〒651-2241 神戸市西区室谷1丁目6番5号
TEL:078-990-1711  FAX:078-990-1715

copylight © Syosin Ironworks All rights reserved